水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

繋がれるもの

光が生まれたとき

私は同時に生まれた

 

ゆっくりと

人類が生まれ、育つまで

そっと、じっと待った

 

意志を持ち始めた人々は

闇の中で私を温め続けた

 

やがて、言葉と共に忘れ去られ

無意識だけで語られていった

 

幾年も経ち、女は私をみつけだす

光が僅かにさす場所で、ほぐされ、やわらかになっていった

思いをよせる男への気持ちと共に私を紡いだ

 

溶け込みそうなほど細くなり、重なり、やがて衣となる

男は衣を羽織る

また新しい私となる

 

湿らされ

転がされ

いろとりどりになる

 

そして、そらに放たれる

 

粘りけのあるまっくろの渦からまもられ

培われてきた

 

人が絶えてしまっても

自然のこどもたちに渡されていく

少しずつ、少しずつ

時間をかけ、大切に

 

心を込めてまた育てられる

 

 

この世界がなくなっても

 

 

形を変え

あらたな力を生み出していく