水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

留学する意味⑨<魔法の国への本当の入り口>

すみません

f:id:SatoshiDate:20190113234437j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

まだ魔法の国への入り口を教えていなかったですね。

イギリスロンドンのピカデリーサーカスの3番出口を出て左に50m。付き合ったたら右に。その後。細い道があるので入って右から5番目の窓を叩く...

 

 

ということでもなくて。

 

僕の住んでいる家、なぜか皆たどり着けないんですよね。ときどき訪問者が消えるんです。 いや、ただ帰っただけかと思うんですが。なかなか家が見つからない。僕は当然見つけられますが。

 

だから魔法の世界に居るのかな、位置しているのかなとか思ったこともありました。

 

それとも僕が魔法使い?

 

だったらいいな。

 

入り口は実はいっぱいあるのですが、やはりこれも、変な不安や恐れに惑わされると見えてこない。 きっかけはいっぱいあるけれど... 

 

例えば窮地に追いやられると、扉が現れるのです。

 

幻覚? でもないのだな。

 

確かにイギリス留学で心の病になって、病院に入り、親が国に連れ帰っていった話があるが。この窮地に追いやれた時にどうするかが、ポイントだと思う。

 

いまさっきTwitterで「苦しみを乗りこえるには苦しみにぶつかっていくしかない」と誰かの名言(?)を書いていたいた人がいました。

 

確かにそうなのだけど、そんな単純でもない。

 

魔法の国への扉はある程度創造性がないと、見えないと思う。あと心が開いていないと見えない。

 

と思う。

 

とっても苦しんで、苦しんで、本当にこのままいくと、頭と心臓が爆発するのではないかというとき、ありませんか?

 

そういうときに僕たちは、心が完全に折れたり、欲望や嘘の世界をつくって誤魔化したりする。

 

例えば幸せではないのに、幸せであるような世界を周りに作ったりとか。

 

家族とか友達とか

 

いま僕は考えながら書いている。 どうしたら魔法の世界への扉が開くのか。

 

そもそも魔法の世界ってなんですか?

 

魔法の世界では不思議なことが起きて...

 

そして私たちに魔法の武器、防具、道具と魔法を渡してくれる...

 

そうなんというか時空が曲がって、とんでもないところへ連れて行ってくれる。そして現実の世界に戻ると、世界が変わって見えたり、自信がついたりと。 浦島太郎のような。感じになる。

 

これはオカルトの話をしているのではなくて、本当のはなし。

 

あくまで例えです。

 

居る場所は同じなのだけど、自分がひとつ上の段階にいるような感覚になるんです。

 

こういう表現はしないかもしれないけど、イギリス留学で沢山こういう経験をしましたので、どんどん書いていきます。

 

で、扉、扉。

 

また続く>