水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ストーンズのギタリストにデモテープを渡す。

60年代が一番かっこいい 

f:id:SatoshiDate:20201026070939j:plain

チャーリー・ワッツのジャズライブに行く。

たまたま運よく、母が大好きなローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズとロニー・ウッドがいた。

  

僕はいつもデモテープを持ち歩いていた。デモテープもしくはデモCD。自分の作った曲を入れたものである。

 

これまで数々のミュージシャンに渡してきた。デモ。A&R(デモを聴いてくれるレーベルの部署)にも送ったこともあったが、たいした返事がなかった。

日本では90年代最高のギタリストだと僕が思う、憧れのバーナード・バトラーに渡したことがあった。

 

僕は小さい子供のファンのようになさけなくも、キースの近くにしゃがみながら(ほかの人に迷惑をかけたくなかったため)近づいた。

(もちろんロン・ウッドにはなにも興味がなかった)。

 

彼にデモを渡した。

「もしよろしければ聞いていただけますか?」

 

「イギリスで成功したいためにやってきました。でも僕は日本人だから…」

とさらに情けなくもいう。

 

そうしたら彼は、僕の頬おしわがれた両手で抑えて、

 

「それがなんだっていうんだ?」

 と意外な言葉を頂く。

 

「聴いておくよ。君の音楽。」ととても感じの良い笑みと一緒に彼は前のほうを向こうとした。それを合図に僕はその場を足早に去った。

 

中に入った曲は彼が気に入るようなものはないように思えた。

はたして本当に聴いてくれるのだろうかと僕は思った。

 

まだ若かった僕はしなきゃいいものをサインを求めてしまった。

 

ミック・ジャガーはその前の人に来ていたとファンの人が言っていた。どうせならミックに会いたかったなと思った。

 

中学のときに僕がローリング・ストーンズにのめりこんだのは、キースとミックの二人が僕らに向って見下ろしている強烈な海賊版のCDジャケットを見たときだった。

 

僕はうるさい音楽。音が大きい、激しい音楽は聴くのがいやだった。ハードロックなんて一生聴かないだろうななんて思っていた。ビートルズでも激しい曲は理解できなかった。

 

でもこのジャケットを見たとき、衝動的に、直感的に買わなくてはいけないと思った。 それもたった380円だったので(完全な違法)買った。

 

ということで有名すぎるかもですが。数曲紹介。

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be