水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

Shyなのはみんなのおかげ

Shyなイギリス人と日本人

f:id:SatoshiDate:20181028091457j:plain

 

大きい声で、張り裂けそうな声で歌いたいけど。

声が出ない。みんなに笑われるから、みんなに馬鹿にされるから。

Shyである、恥ずかしいのは多少の個人さはあっても、ほとんどは環境によって作られるのではないだろうか?

 

日本人もイギリス人もシャイだと伝えたし、それは言い訳とまでも言ったけど。

結局なところは環境が私たちを作りだしている。

 

僕らの血がたまたまShyなわけではない。

 

でもイギリスはもっとましである。 個人を尊重するからだ。

 

イギリスでは国公立高校に通っている、所謂日本でいう、教養のない人達であっても、自分を確かに持っている。 深いことを考え討論ができる。政治の話だって、哲学だって心理学だってできる。 

 

日本人は(若くない人も)集まると浅はかな話ばかりで、難しい話をすると煙たい顔をする。

 

要するに真実を知りたくないのだ。

 

だからアニメが蔓延しゲームが蔓延し、どこへ行っても携帯電話をいじっているのである。

Shyからなる、表現を許さない社会は現実逃避の道に進む。

 

自分を見出すことができればそんな風にはならない。 若いうちから自分を見つめるような仕組みがあれば、 自殺も精神的な病を抱える人もどんどん少なくなるであろう。

 

人前で歌うことができないなら、その人の環境を整えてあげることだ、何故世の中は「こうだからこう」という形式を作りだすのだろうか?そこに当てはまらないものはすべて「悪」とし排除し続ける。