水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

イギリスに下見に – イギリス留学<準備編>

なんで下見に行く必要があるのでしょうか? 

f:id:SatoshiDate:20190331005356j:plain

Highland

以前東京で美術学院の友達、篠山さんと面接に行った、セントマーチンズの面接官の秘書に国際電話をする。

「Hello-」

僕のたどたどしい英語を彼女は聴きとってくれた。

とりあえず、イギリスに行ったこともないし、学校を見に行きたいと伝える。

 

「そんなこと言われても...だからどうした、勝手に来ればいい。」

と、

冷たい言葉は彼女から発せられず。

 

是非オフィスに来てくれとのことだ。

 

どうやら彼女は日本語ができるようだ。でも会話は数分程度だったので、日本語では一切話さなかった。

 

では12月に待ってるわ。と言われ。

 

電話を切る。

とりあえずイギリス下見で会う人が一人できた。

 

なんで下見に行きたいかと言うと。

 

イギリスに行くことは決まっていたけれど、

大好きな音楽がある土地で

大好きなデザイナーがいる土地で

大好きな映画が撮られた土地で

大好きな言語を話す土地だけど

 

行ってみないとわからないから。

 

1週間ロンドンに下見に行くためにB&B(ベッド・アンド・ブレックファースト)を探した。

 

ベッド・アンド・ブレックファーストとは宿の事である。

 

宿だけど、ベッドとブレックファースト、つまり寝るところと朝食が出る。

 

田舎に行くと、ボリュームたっぷりで、夜まで何も食べないでもOK。

 

どんなものが出るかと言うと...