水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

アメリカ2,3番のデザイン大学

ロードアイランド州に向かう

f:id:SatoshiDate:20181207204558j:plain

Rhode of Island school of Designというのがこの前に聞いた大学のようだ。

ヒロシさんは、

「ロードアイランド?遠くないよ。」と言っていた。

それで偶然にも

「今度ロードアイランドに用事があるから、そこに連れて行ってあげるよ」

と夢にも思わなかったことを言ってくれた。

 

僕はボストンから遠く離れた州に行けるのが何だか嬉しかった。

 

車を飛ばしてFree Wayを走る。(高速道路、日本みたいにお金を払わないからただ)

そのかわり1ドルほどお金を投げ入れればいい。

 

高速に入るゲートに玉入れの網みたいなものがある...

 

そこに1ドルコインを彼は投げ入れる。

 

そしてゲートは開いた。

 

「これお金いれなかったらほんと開かないんですか?」

 

「開かないよ、重さでわかるからね。」

 

原始的なんだか近未来的なのか謎なシステムだった。

 

いろいろとヒロシさんと話をしたが、どうも彼とは話が合うようで合わなかった。音楽という意味では合うのだが、彼はもともと音楽ばたのひとではない。普通大学を出てからジャズをはじめている。そんなことはどうでもいいのだが、なにか日本人の硬さを感じた。

 

ジャズはポップ音楽の王様。と彼は良く言っていたが、僕が聞いてる音楽とかは全然興味がなく、ジャズ以外はくだらない音楽と言うかの如く、聴く耳も持たない。

 

ホストであるし、尊敬する彼だからぶつかることはなかったが、意見は多少合わなかった。

 

「最近の音楽は良いと思わない」と僕が言ったら

 

「それは気を付けなくてはいけないなぁ。モダンな音楽を理解できてないだけかもしれないぜ」

という。

 

そうなのだろうか。僕は魂を感じないから、素直にそういっているだけなのだが。

そもそも彼は現代音楽を一切聞かない。

 

と車の中で長時間いったい僕らは何を語ったのかを思い出して、彼とはあまり合わなかったことを思い出したのだ。