水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

何をしたらいいかわからない人へ⑤

静寂の心

f:id:SatoshiDate:20180828210209j:plain

                  photograph by Satoshi Dáte

とにかく心を落ち着かせないと、何がしたいかもわからない。

混乱状態であると自分をとんでもない方向に連れて行ってしまうこともある。 

そうだこれならできるかもしれない、というような発見的な。

 

何か見逃していたけれどこんなことができるかもしれない。

 

ここには可能性があると思う何かを強く直感で感じる。

 

それが新しい道です。

 

直感には不思議な力があると思います。

 

僕はその直感を頼りに様々な不思議な体験をして楽園にいるような非現実的な世界へと行くことができました。奇跡もたくさん起きました。

 

ネガティブな気持ちでいて、人からの意見やメディアや恐れから現れる道には決して行かないことです。彼らは自分をどんどん下げていく。

 

その道を選ぶと、危険な坂があります。目に見えない崖っぷちがあります。もちろんそういった間違った場所に行く経験は僕にもありますし、来てはいけない場所に来てしまうこともある。

 

そしたらまた自分の心に聞いてみればいいのです。間違った方向に行ってしまったのならさらに突き進む必要はありません。立ち止まって自分の仮の城を作ればいいです。

 

後ろから押す人がいるからといって、歩み続けなければいけないということは決してありません。

 

誰がそんなこと言うのでしょうか。私たちが生活の中で家に帰って、眠る日が毎日あるように。人生も立ち止まって、エネルギーを回復する日があったって問題ありません。

 

それがたとえ一年だったとしても、無駄な動きをして崖から転落するよりはずっと良いのです。

 

ポジティブな気持ちで直感を信じて、道を渡ったけれど、僕のようにこんなはずじゃなかった、間違っていたと思っても。

 

直感はさらに新しい道を開けてくれます。たとえそこは崖っぷちで間違っていたとしても。そこに新たな道はいつでも作れます。

 

準備ができたら、自分を信じて、城の門を開いて、新しい道につき進んだらいい。