水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

昔好きだった人に手紙を – イギリス留学<準備編>

ポストカード

f:id:SatoshiDate:20190416065125j:plain

未練なのか何なのか。 昔恋をした女性に。イギリスから手紙を送った。

 

だれに手紙を出そうかと思ったときに、なぜか浮かんだのである。 僕は佐野さんにも手紙を書いたかもしれない。

 

B&B(ベッド・アンド・ブレックファースト)の部屋の小さな丸テーブルで僕はイギリスの日光に浴びながら、手紙を書いた。 

 

いつもアドレス帳を持ち歩いたので、それをみて、誰に出そうか決めたのだろう。 

 

手紙と言うのは良いものです。 出すのに少し「かくぞ」という気合いが必要ですけど、もらうととっても嬉しいもの。

 

僕は想いのあるひとや、深い関係の友人に手紙を書くことがある。

 

レターペーパーは自分で作って、その上に書く。 できればすべて手作りだと良い。

 

言葉というものは暗号のようなものだ。

 

だけど、そんな暗号にも想いを込められるのがわかる。

 

ご飯を作るときにも愛情を込めると美味しかったりする。

 

英語でいえば「CARE」があるかどうか。 愛とかいうとわかんなくなる人がいます。

 

Careは丁寧さ。 

 

字を書くときにゆっくり時間をかけること。

言葉を選ぶこと。 

 

まずは手書きで書きたい事をいっぱい書いて、編集の時にパソコンを使う。 時間がかかると思うようであれば、ソフトを使って読み上げたものをソフトにタイプしてもらう。

 

編集して、それをまた見ながら手描きする。

 

ペンで書くなら青いペンが良い。 黒はすこし強い。

 

僕がイギリスから出した手紙は、その女性に届いたようだった。

 

彼女は、日本の僕の住所に返事をしたみたいだけど、届くことがなかった。

 

それを知るのは1年後の事だった。