水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

目の前にいる高畑勲を無視する僕 – イギリス留学<準備編>

ノルシュテイン氏と会話 

f:id:SatoshiDate:20190318081709j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

実を言うと、ノルシュテインの作品は好きだったけど、彼自身には興味はなかった。いまは彼とたくさん話したいと思うけど、彼の作品に引き込まれ過ぎていてそこに人間の手が加わったと考えるのが非現実的に感じて、彼の存在すら忘れていたからだ。

 

だから彼を目の前にして僕はどうしたらよいかわからなかった。 高畑勲とノルシュテインの対談が終わると、夢にも思わなかった会食パーティーがはじまる。対談に来た人はみんな参加できた。

 

高畑勲とノルシュテインとお客さんたちと立食パーティーが開始されるのだった。

 

「火垂るの墓」を素晴らしいと思う僕がいたのに、

 

高畑勲と話をすることに全く興味がなかった。

 

彼はもぐもぐしながらノルシュテインやファンらと話している。 この時は宮崎駿がジブリアニメでは重要で、他の人はあまり関係ないとか考えていた。絵が描けない人がなんで監督できるのかな?など非常に軽率な考えをしていた。

 

今思えばあの時なにか話ができていたらと思う。

 

多忙な勲氏、つかまえてその時話せたとしても、一瞬であったでしょう。すぐにその場を去っていた。

 

ノルシュテイン氏は疲れていたのか、床に座っている。 そこで僕は彼にたまたま持っていた絵のポートフォリオを見せに行った。

 

うちの母もミーハーなので近くによってくる。ノルシュテイン氏が語る僕の絵についての感想を通訳の人がその場で訳してくれる。

 

「これは良いかどうかはべつとして、とてもプロフェッショナルな仕事だ」

 

f:id:SatoshiDate:20190318081541j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

 

「ぼくはこの絵よりも、この絵の方が好きだ」

 

f:id:SatoshiDate:20190318082002j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

などと話してくれた。

 

将来のことなど、特にアドバイスをしてくれた記憶はない。 好きにやりなさいと言われたかもしれない。 作家に興味がないとか思っていたけど、緊張してあまり覚えていない...

 

そしてパーティーは静かになっていき、スタッフは食事を片付け始める。

 

ぼくらは映画館の一番上の階にある、薄暗い部屋に移動する。

 

続く>