水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

魂には傷はつかない - イギリス留学<準備編>

体に傷ができると心が機能しなくなるか?

f:id:SatoshiDate:20190619065245j:plain

black with myself - Artwork by Satoshi Dáte

顔に傷が出来た。

腕や足でなくて顔に出来た。

時には何かのはずみで傷は出来るものである。 小さい頃近所の子に石を投げられ傷が出来たこともあった。

 

それは自分のせいなのだろうか?そうでないのなら、傷があることになぜ恥じるのか?

 

自分の持っている大切なものに傷ができたことと違うのか?汚れているシャツを着ていることと、ぼろぼろのシャツを着ている事と似ているのだろうか?

 

ケアできていない、顔。そういうことなのだろうか?

 

皆と違うというところから嫌に思うのか。

 

もし世界が真っ暗になって光が二度と戻らないとしたら、顔のこともきになるのだろうか?

 

僕は話している相手に傷があっても何も思わない。

 

可愛そうと思う人はいるかもしれないけど

 

なにをもってかわいそうと思うのだろうか。

 

彼らはFunction(機能)している。 

 

傷が出来たことで機能しなくなるのだろうか?

 

俳優女優やエンターテイメントで活躍する人は傷があるといけないらしい。

 

それは美しくないからか?完璧でないといけないからか?

それとも何かを想像してしまうからだろうか?

 

人は完璧を求める。 みえないものは気にしないのに。

 

ぼくは傷が出来たことでヒドク悲しんだ。 もうもとに戻せないということでヒドク気になった。

 

何故か?

 

でもこのおかげで顔や外見がどうでもよくなった。

 

傷があることで、もはや外見などどうでもよくなったのだ。

 

実を言うとこれは大きなステップアップだった。

 

多くの人は外見を気にする、化粧をしたり、服を綺麗にしたリ。

 

でも本質はどんなに頑張っても変わらないのだ。

 

人は表面ばかりきにするから、本質を簡単に見えてるふりをしたい。

 

だから傷があると、質が悪いものと勘違いするのであろう。

もちろん表面に傷がついて機能しないものもあるが、本質はかわらないのだ。

 

 

外見的な事がどうでもいいと思うと(もちろんケアはしますが)、逆に人を引き付けるのだ。