水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

パンクな格好で上品な女性に会う。

彼女は話を続ける。

f:id:SatoshiDate:20190222062152j:plain

「わたし、イギリス人と日本人のハーフ」

上品な日本語。とはなんだろうか。どうしても彼女の日本語はとても綺麗にきこえる。悪く言えば初老の女性のしゃべり方。でも僕はとてもAttractive(魅力的)な話し方だと思った。

 

「セント・マーチンズ行くの? 私の知り合いも通ってる。私の大学はロンドンからちょっと離れてるけどね。」

 

小柄な美しい女性は話し続ける。

 

僕は英語を喋っていいのか、日本語を喋るべきか迷う。

 

彼女が横の男と話すときは英語で話していた。 速すぎて何を言っているのか全然聞き取れなかった。

 

日本人の女性はただにっこりと笑い続けるだけ。

 

5分ほど話た。 僕の絵を褒めてくれたかもしれない。 

 

「イギリス来たら、連絡頂戴。」 と言ってくれた。

 

彼女はクールに立ち去った。 

 

がたいのでっかいパンクな男性と背が低くてクールで美しいハーフの女性、そして真っ黒のドレスを着た純日本風の顔の日本人の女性の3人組は僕に背を向けて公園の奥へと歩いていった。

 

僕はポカーンとしたが、またまた変な偶然が起きたなと思った。

 

「公園で絵を描いてるといろんな人に会うな...」

 

 

彼女の名前はMai Matsumoto。

 

タイの友達、佐野さんや篠山さんに続いてのNew Friend。 うまくいけば初めてのイギリス人の友達と言えようか。

 

イギリス留学の間に会えるかもしれない、友達になれるかもしれない。

 

僕は嬉しかった。 

 

その時僕はとても新鮮な雰囲気を感じた。 

 

彼女のイメージはなんとなく、デイジーチェーンソーのボーカル、ケイト・ガーサイドを思い出す。

youtu.be

 

知らない人に説明しますと。 Judy and Maryに影響を与えたイギリスのロックバンドです(だと絶対思う)。 あとBjorkと仲良かった人です。