水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

試練は乗り越えるためにある - イギリス留学<準備編>

自転車で坂道を猛スピードで下り...ブレーキが

 

f:id:SatoshiDate:20190616073808j:plain

災いは、思いがけないことは突然起きる。面倒なことも。あの時こうしていればということは突然起きる。それを回避することは。たぶんできる。でもそれは必然であることを自覚する。

 

試練は乗り越えるためにある

 

僕は親友とカフェで落ち合う。彼はまるでぼくの分身の様で、彼が目指したかった人生を僕が代わりに行っているようだ。

 

会うたびにかれは父親のような双子のような、そんなかんじで、応援してくれる。

 

昔は僕に対しての否定が多かったが、最近はすべてを肯定してくれる。そして今もこの文章を読んでくれているのだろう。

 

僕らはほとんど小さい頃一緒に居た。 小学校から高校まで。

 

お互い違う道に歩み。彼は日本にいる。

 

話が終わった後。僕は自転車で実家に帰る。

 

雨がヒドク降っていた。あたりはくらくなって

 

公園を通っていつも家に帰る。公園は坂の下にある。

 

普段はブレーキを切りながら、ゆっくりと降りていく。

 

ところが突然ブレキーが外れる。

ブレーキのワイヤーが切れたのだ。

 

僕はそのままブレーキを切ることができず

 

まっすぐと公園の頑丈な柵に突っ込んでいく。

 

もう片方のブレーキは生きていたけれど、いつもそのブレーキをきるたびに後輪が右左動くので危険なので使わなかった。

 

180度回転することもできた。

 

だけれど約1,2秒の中で僕は柵をうまく通り抜けることをなぜか選択した。

 

ジェットコースターは嫌いだけど、そんな感じにぼくは自転車が猛スピードで急な坂を降りてい行く。

 

頭の中で、「これは、あれだ、昔勉強した物理の法則。加速が増していく」

 

事故の前はスローモーションになる

 

ときいていたけどまさにそうなった。

 

頑丈な鉄の柵は3つあり、それをうまくくぐり抜けることは不可能だった。

 

僕はときどき、何かに迷ったとき

 

「ええいやってしまえ!」

 

と危険な賭けをする時がある。

 

それは時には良いふうに動くときもあるが

 

今回は違った。

 

漫画をみてるように、柵だけ焦点があって、すべてのものはぼやけていた。

 

非現実的な世界に入り込んでいく。