水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

飛行機に乗り遅れる悪夢 - イギリス留学<準備編>

氷の世界に住む、万里の長城をわたる遊牧民族。 

f:id:SatoshiDate:20190612052740j:plain

photographed by Satoshi Dáte

最近は観光客でいっぱいのShoreditchにいた。その頃観光客なんて全くいなかったと思う。Shoreditch Churchの近くの橋の下で僕は雨が弱くなるのを待った。 

 

時計をみたら、もう飛行機に乗らなくてはいけない時間に近づいていた。

 

飛行機に乗り遅れそうになる恐怖の夢を僕は時々見る。 

 

これで飛行機に一人で乗るのは4回目だ。

 

傘はあったけれど、雨に打たれていた記憶がある。 

 

たぶんサンドイッチを片手に、お腹をすこし膨らませようとしていた。

 

みすぼらしくてみじめな気分でいっぱいだったと思う。

 

飛行場に向かった。ギリギリ飛行機に乗るのに間に合いそうだ。

 

ついさっき、飛行場について、ロンドンの中心地に向かった気がした。

 

1週間なにしたのだろうか。

 

この1週間いった事に満足して、戻ってこれないかもしれない。

 

またこの地に帰ってくるのが不安だった。

 

帰りの飛行機からは色々なものが見えた、きっと北欧のどこかの地だ。すべてが凍っていた。

そこに小さな光が見えた。

 

f:id:SatoshiDate:20190612052847j:plain

photographed by Satoshi Dáte

こんな氷の世界に誰か人が住んでいるんだな...

 

と北欧の人の生活を垣間見ることができた。

 

だれも信じないと思うけど、万里の長城が見えた。

 

そして、どこの国かわからなかったけど、日本の隣の大陸あたりで、遊牧民族の移動も見えた。

 

f:id:SatoshiDate:20190612052812j:plain

photographed by Satoshi Dáte

高度が高いから見えるはずがないかもしれないけど、

 

空に雲一つなくて、みることができた。

 

いろいろな人が世界にいることが飛行機から感じられた。

 

日本に帰ったら留学の準備を進めることを決意する。