水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

弧を描く通り。ロンドンで一番古いパブに行く – イギリス留学<準備編>

ヒガシさんJrと会う

f:id:SatoshiDate:20190417032351j:plain

泊まっているB&Bは船出の基地のように使っていた。朝から夕方まではロンドンの中心をいろいろと歩き回り、帰って寝る。朝がやってきて、ごはんが出てきて、食べて、その日のプランをたてて、外に出る。の繰り返し。7日間ほどだったので、予定はみっちりだった。

 

この日の夜はチェロのヒガシさんの息子に会う予定だった。

レジェンツストリートという弧を描くように、大きくカーブする通りがセンターにある。高級なお店が沢山あるので、日本でいうと銀座通りのようなものか。

 

その大通りの近くにロンドンで一番古いパブに招かれた。 

 

グルりとカーブしてカーブしてそのパブにたどり着く。入ると大きな犬がいた。

 

この犬も数百年前からいるのかな?と本気で思った。

 

あるくとギシっという木製の床。

 

奥にはヒガシさんの息子さんヒガシJRとイタリア系イギリス人の奥さんがいる。

 

お父さんとそっくりだったのですぐにわかった。

 

僕らは軽く話をした。

 

奥さんは日本語が分らないようなので、僕は下手な英語で話そうとする。

 

しかしヒガシさんはひたすら日本語で話すのであった。

 

「来年、ロンドンに来るならしばらくうちに泊まっていいよ」

 

と言われた。

 

暫くとはどの位なのかと思ったが、オファーを遠慮なく受け入れた。

 

f:id:SatoshiDate:20190417032427j:plain

「どんなお仕事をしているんですか?」

と僕が平凡な質問をした。

 

「カメラマン。報道のカメラマンをしてる。もともとはアートの写真を撮っていたけど、あるきっかけでずっとこれをしてるんだ」

とヒガシJrは答えた。

 

奥さんは、僕らの会話をただジッとまじめに聞いていた。 椅子にもたれることもなく、まるで一緒に会話をしているように、近すぎず離れすぎず。

 

つまらなそうな顔もしなければ、興味心身でもなかった。

 

「英語でしゃべらないのですか?」

と失礼かと思ったが、彼女の事が気になりヒガシJRに提案する。

 

ヒガシさんは無言で答える。

 

「...」

 

僕はどうしたらいいかわからず、そのまま日本語で話続けた。

 

来年秋に大学に通い始めるときにお世話になる事にした。

 

奥さんは想像していた(何度も欧米人に会ったことがあるのに)雰囲気と違った。

小柄で日本人のような雰囲気だった。

 

おとなしそうで、優しい顔をしていた。

 

日本人の旦那さんだと奥さんも日本人っぽくなるのだろうか?

主人が会話をしている時は黙って聞く。という感じなのだろうか。

 

お酒を飲めない僕は無理をしてビールを飲みほす。

 

彼らは弧を描く通りを南に、僕は北に向かい別れを告げた。

 

それにしてもこのカーブはいったい意味があるのだろうか。

 

これもまたイギリスのブランディングなのかもしれない。

 

世界一曲がった高級店がならぶ道。みたいな。

 

日本もなにか考えたらいい。

 

円の形でぐるぐる回る道とか

 

ジグザクの通りとか

 

ジェットコースターのように道が途中で反転してたり。

 

そんなの企画してみたい。 

 

f:id:SatoshiDate:20190417032444j:plain

今回訪れた、ロンドンで一番歴史のあるパブ。今でもどこにあったか覚えていない。