水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

その国ではその国の文化がある - <実践編-LCF>

犯罪者にはなりたくない

f:id:SatoshiDate:20190719022515j:plain

適当に通学中に降りた殺風景な駅

いまよりもストイックだったかもしれない。

イギリスに留学しに来た日本人に英語で喋ることは、無礼なのだろうか?

 

「僕はイギリスにいるから、英語を勉強したいから、できるだけ英語で喋りたいから、英語で喋ってくれませんか?」と一応皆にお願いはしたと思う。

 

だがまわりは

 

「?」

と言う人もいれば

 

「日本人同士で英語喋るなんか気持ち悪い」

という反応が殆どである。

 

どの国に行っても日本人が集まるところは、日本語ではなす。 当たり前だけれど、英語がしゃべれない初心者でそれをやってしまうとどうだろうか?

 

僕は誰かに言われたわけではないけど、何年たっても英語が喋れないだろうと思った。

 

誰かが言っていたけど

「現地について3か月の間で上達しなかったら一生上達しない」

 

それは英語に限らず、どこの国の言葉でも。

 

この法則は理に叶っている。3か月で勉強する意欲がなかったら、どれだけ長くやっても同じである。

 

さて逆の状況はどうだろうか。

 

日本国外からやってきた人が日本語でしゃべらなかったら、憤慨するだろうか?

 

一度僕の友達が日本の街角で欧米人らしき人に、道を英語できかれたことがあった

 

なんとか身振り手振りで教えて事なきを得たが、

僕に向かって

 

「日本にいるなら日本語でしゃべろってんだ。」

 

と憤慨した。

 

でも観光で来てるかもしれないし、それは厳しすぎではなかろうか。

 

でも憤慨した彼ははたして、海外に行った直後でその現地の言葉のみでしゃべろうと果たしてするだろうか?

 

確かに僕はその考えも取り入れて、イギリスにいるならイギリス語で喋る。 それもマナーなような気もした、なにしろ人の国に来て、生活をしているわけだから。

 

法律も違うし、いろんな日常のルールも違う。

 

人の国に来て、うちの国ではこうなんです、と言って自分の国の法律を主張して犯罪を犯してはいけないのと一緒。

 

イギリスでマリファナを吸ってもどうにもならないけど、日本で吸ったら法律で裁かれます。