水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

帰国して女性の壁を思い出す。

ふらっと予備校へ 

f:id:SatoshiDate:20190206015115j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

僕は自分が変わったことに気付いた。 道を歩くだけでも、なにか体から出ている感じがした。自信に充ち溢れていた。とくになにかスキルを得たわけではないけど。 ボストンでの生活が僕に自信を与えたのだろう。

日本の大学に入ることなんてどうでもよかった。不安の度数が100だったのが30くらいにへった。不安があると言うよりか、僕がやりたい事の気持ちがその不安の気持ちを吹き飛ばしいた。 不安になる余裕なんてない。不安になる時間なんてなかった。

 

それでも僕はいつ頃に留学するか迷っていた。

日本は大抵4月から大学がはじまる。

でもイギリスは10月だ。

 

もうこの時、アメリカに行く気は殆ど失せていた。

 

予備校に足を運ぶことにする、先生たちはいろいろ応援してくれた。

 

彼らは日本の大学に多くの人間を入れることが仕事だけど、一人の人間としては、僕らを望ましいところへ導きたいのだろう。

 

噂を聞いて、一緒に勉強した人たちの中で2人留学したい女性がいるようだった。

 

予備校ではここもまた日本、女性と男性が壁を感じず話すことは殆どない。

同じクラスにいて、同じものを描き

話をするけど

 

ほとんどの場合は女性に壁を感じる。

 

また男性女性同士がコミュニケーションをとっているのを傍からみても

感じた。

 

小学校のときと同じだ。

 

よく日本では恋愛対象としてしか男性女性を見れないという。

 

僕もそうだった。

 

しかしそれは実に不気味だ。

 

女性をみたらオートマチックに、自動的に性の対象となるのだ。

 

まさしく、社会の体制のせいだろう。 女性男性は友達としてなりえないと。 まあともかく。僕もそうだったから、女性の友達なんていなかった。 いや予備校で一人いた。 でもやはりギクシャクした。 僕はシャイだったので(いまでもシャイですが)、向うの言われるがままにしたがった、女性が電話したら受け、どこかに行こうといえば、どこかに行った。 いま考えていればあれは恋人に近かったのではないかと思った。 

 

その女性は、僕が私大に合格したのに、行かなかったことに憤慨していた。

彼女は

 

「贅沢だ!」

 

と言ってきた。怒鳴ったわけではないが。

 

それから彼女とは一切口もきかず、会っていない。