水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ファスティング(絶食)をしよう㉑ 

回復食1日目

f:id:SatoshiDate:20200601201314j:plain



断食の後の回復食はなにを食べたら良いのか?慎重にしないとせっかくの断食が無駄になる。こういうときに英語と日本語の情報がネットで調べられるのは便利である。 アメリカもイギリスのサイトも見れるからこれもまた便利。

  

やはり英語のサイトでは結構大雑把に書かれている。 日本のサイトと重なる部分を見て勉強してみた。

 

よく重湯からはじめるといいといわれているけど、お米には糖分が沢山含まれているのでよくないとのこと。

 

回復食は塩、砂糖、アルコール、添加物、刺激物、お魚、お肉などを入れないこと。

 

お肉には化学薬品など入っているからと。では普段私たちが口にしているお肉はよくないということであるのか。

 

結果、生野菜と、大根をよく煮たものにたたき梅を入れたものを飲む。生野菜は味噌でたべてもよい。 とのこと。

 

梅も味噌も塩分だらけではないか。。。 と思いますが。 いろんなところでこう書いてあったので、従いました。 

 

大根の汁を少しずつ飲みながら、野菜もゆっくりたべる。 できるだけ少量で。

 

宿便を出すためらしいです。なのでそれを目標に…

 

塩分が強いと思ったので、最初のこのメニュー以降は、大根汁と蒸し野菜を少しずつ食べました。

 

思っていた通りですが、単純なものが美味しく感じられました。 蒸し野菜だと特に野菜の甘みがでるので、茹でたり炒めたりするより美味しいです。

 

温野菜のみで5日間全然いけました。 食べ物がこんなにおいしいものか。としみじみ感動した。

 

調べるといろいろ出てきますが、私はおかゆを5日間後に始めました。

 

3日断食したら、その倍の日にちくらいかけて回復食を食べるそうです。

 

胃がからっぽなので、毒や刺激物をいれてしまうと、かえって体に悪いそうです。

 

乾いた紙に絵の具を塗りたくるようなものでしょうか。

 

ぬれた紙であれば色は分散される。