水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ファスティング(絶食)をしよう⑳

水だけ断食3日目 

f:id:SatoshiDate:20200522232122j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

さて現代に戻り…

 

 

すみません、病院の話を書いたらいろいろ書きたくなってしまって…

 

水だけ断食は初めて、ただのデトックスではなく、体をリセットすることも考えやってみました。

 

あとで知ったのですが、腸って脳と同じくらいに心理に作用するみたいですね。

だから普段毒なものばかり食べていると溜まって思考に影響を与えるみたいです。

 

野生のものを狩って食べる習慣がなくなっているので、なにを口にしているのか考えなくなっている私たちがいると思います。

 

いったいこれはどうやって作られて運ばれてくるのか?と。

 

最近は肉を全然たべていませんが、このまえ向日葵の種を(たべてるやつ)、湿ったキッチンペーパーで芽を出させて、見事に花を咲かせました。

 

それをみてたら、その種を食べるのも気持ち悪く感じました。

 

生きているものを口にするとはこういうことか…と

 

できれば光合成で生きて生きたいなとまじめに思ってます。

 

精神をリセットをすることもやりたくてしました。

 

食べなくてはいけないと言う日常を感じたく。

 

じぶんのネガティブなものも「物理的なものと一緒に」浄化する

 

食べるとはなにか?とか、考えました。

 

ただ何も考えずにテレビを見ながらものを流し込んでいるのか?

 

食べてるものに生命を感じ、静かに食べるのとまた違うと思うんです。

 

断食3日目の朝はふらふらでした。

 

考えてみれば僕は体重が少なく、脂肪がいっさいない、いろんなエネルギーが脳に運ばれるけれど、もはや病気状態。

 

普通の人がしたらこんなにならないと思うのでご安心を。

 

おなかは空かないけれども体力が落ちた感じがした。 

なので明日ゆっくりと回復食を食べるか…と決めました。

 

本当は後2日やりたかったのですが、準備不足だったので、とりあえず今回は4日目はやめることにしました。