水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

コーナーショップ

干からびた人参 

f:id:SatoshiDate:20181020143347j:plain

僕はイギリスにいる。スペイン人もとフラットメートが相変わらず大きな声で話している。僕らの家の1階には小さなコーナーショップ(イギリスにある小さなお店の事をいう、コンビニのようなもの)がある。

その店は機能してなくて、だれもそのお店には入らない。僕らはそこをリビングのように、たまり場として使っていた。

土埃だらけで商品にも埃が被っていた。

僕はフラットメートにこう言った。

 

「なんで僕らはこの店を放置しているんだ?使えるなら使ったらいい、使えないなら

もう一つちゃんとした部屋を作ったらいいんじゃない?」

 

彼らはきょとんとした感じで、この数年間一度もそのことに気付かなかった。機能していないお店をリビングとして使っていたのだ。

 

見上げると野菜が置いてあった、ニンジンが干からびているのをみる。

 

場所が移る。殆ど90度の丘を滑り落ちていく。 斜面が90度以上でも、地面(壁)に触れていれば、ふもとに衝撃なしで着陸できるのだなと理解する。

 

実際に起きた出来事>

 

次の日、日本の野菜が高騰しているニュースをみる。ニンジンが目に入る。

翌々日、六甲山の丘を降りていく。傾斜は90度ではないがビルから飛び降りる感覚だった。 足が地についていたから特に問題なく下まで降りれた。

 

ちなみにこれはコーナーショップという名のイギリスのバンド。

f:id:SatoshiDate:20181020143438j:plain