水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

新星発掘ブリティッシュうたいうたい。Satoshi Dáte、気は確かか?

ビッバッドデゥービー 

f:id:SatoshiDate:20190920085632j:plain

私のやりたい事をあなたが代わってしてくれる。と思う事はよいこと。ワクワクさせてくれて、自分が生きていることを実感させてくれる。

 なにを聴いても全て同じ、声もミックスもメロディーも。そんな音楽を耳が痛くなるほど、何をしてなくても耳の中に流れるロンドン。日本にいたときそれを感じていた。どこへ行っても聴きたくない音楽が頭の中から離れない。

 

いつのまにかJ-popはB-popに浸透してしまった。もちろん日本のロックも素晴らしい音楽がある。でも僕はずっと洋楽を聴いて育った。なぜならそこには魂があるともっとかんじられたから。

 

このバンド、beabadoobee。

Youtubeをみてたらいきなり現れたので、

 

聴いてみて、学生の時のセンセーションを感じた。

 

この音楽は!?

 

と完全に彼らの音に恋に落ちた。

 

体をワクワクさせてくれて、もっと聴いてみたい!って思わせる音。

 

ボーカリストは16歳かと思うようなみてくれ。

 

アメリカ人だろうか?いやこの感じはいかにも

 

BBCだ。

 

と思った。

 

そうBBCとはイギリスの国営放送のことではなく、

 

British Born Chineseの略である。

 

「俺、BBCだから。」

 

とかよくちまたで言われるが、

 

ワッツ?(What?)となるところで、きいてみると

 

イギリス生まれの中国人の略だそうだ。

 

日本人同様わけのわからない、略し方をするものだ。

 

まあともかく、この子はやはりBBCのようだ。

 

といっても未だに彼ら(彼女)のことを対して調べてない。

 <訂正>フィリピン人でした...ちょっと調べちゃいました。

 

バンドが有名なのかもどうかも知らない。

 

今このバンドを紹介するには理由があるのだった。

 

続く