水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

3度目の家探し

これで半年で通算4件目の引越し

f:id:SatoshiDate:20201127081844j:plain

仲良くなった上級コースの皆と

携帯番号を交換して韓国人二人と学校の後に時々ミーティングすることになる。

そこで同じ上級クラスの台湾人のAnnaも家探しに加わる。 彼女は会った瞬間にこの人とは仲良くなれると思った。

 

 

ほかの二人との第一印象のギャップをそこで感じて、僕はすこし韓国人の二人を疑うようになった。

 

これでいいのだろうか?と思い始める。

 

ところが今住んでる部屋からはあと2週間ほどで出なくてはいけない、あてはどこにもない。

 

僕は少し焦りを感じていた。

 

僕らはエージェンシー(不動産)に行くことになる。不動産は仲介費をとるのであまりよろしくないなとおもった。

 

学校の目の前にあったので、英語が出来る3人(ほとんどは韓国人のChoが仕切ってた)に言われるがままについていった。

 

エージェンシーではごまんと若い学生達が並んでいた。

 

えらそうな白人がデスクに座り、ぼくらを馬鹿にしたように話しかける(そういう風に見えただけかもしれない)

 

なんか感じ悪いな。

 

と思い、はなしをきく。

 

学生はどこへいっても嫌われるようだ。

 

日本の外国人、ペット、お断りみたいなものか。

 

学生だったらおとなしいのではないか?と思ったがこの国では逆で、あそびほうけ、パーティーをして、家をめちゃくちゃにする。というイメージがあるみたいだ。

 

英語ができるからと言っても、なんでもほいほいついて行くものではないなと思った。直感の方が大事である。

 

ぼくらはZone2とZone1の狭間にある駅Aldgate Eastにある物件をみにいくことになった。

 

Annaは意外にも僕がかっこいいと思ったKayと仲良かった。二人はいつも一緒にいて、部屋を見に行くときも一緒にきてくれた。

 

だんだんと僕は彼女と仲良くなっていって、僕は嬉しかった。

 

すこしずつだけど、何かが変わり始めていた。英語が出来ない中級組みだけではなくて、英語ができる人達に囲まれて行動するのは気分がよかったし、自信にもなった。

 

Kayは以前登場したLCF(ロンドン・カレッジ・オブ・ファッション)に行くというだけで僕に興味をもってなかよくなったタイ人Patとも知り合いだったようだ。

 

語学学校には記憶にはないが、たぶん300人くらいはいたと思う。

 

大学のなかには5-6くらいの学校が連携していて、みんないろいろなコース、大学に行くので様々な人が集まっていた。

 

Kayは建築を目指していた。

Choは写真

Minはセントマーチンズのファウンデーション

Annaはファッション・マーケティング

 

僕の人生の色が、灰色からすこしばかり色がにじみ出てきた。